◆エイボン「F1参戦を検討中」。BSが技術サポートを行うとのウワサも◆
タイヤ・ホイール関連のニュースをご紹介します。
エイボンが2011年からF1にタイヤを供給するようアプローチを受けているそうです。
聞きなれない方もいるかもしれませんが、エイボンはイギリスのタイヤメーカーでF2やイギリス・フォーミュラ3選手権に現在タイヤを供給しているメーカーです。
過去には、F1や国際F3000にも供給していたそうです。
ミシュランという話もあるようですので、どっちになるのか気になるところですね。
【タイヤ・ホイールニュース記事】
エイボンは、2011年からF1にタイヤを供給するようアプローチを受け、現在交渉中であると認めた。
ブリヂストンが技術サポートをするというウワサもあり、さらに来季のタイヤは次戦スペインGPまでには決定されるともいわれている。
季末でブリヂストンがF1から撤退するため、現在FIAは来季からのタイヤサプライヤーを探している。
これまでミシュランが有力と見られてきたが、中国GPの週末にエイボンが候補として浮上した。
ミシュランはF1復帰に関心を持ってはいるものの、相応の支払いを受けること、単独サプライヤーにならないこと、ホイールリムを13インチから18インチに変更することを条件として提示していると言われている。
F2、F3、A1GPへのタイヤ供給経験を持つエイボンは、先週末のウワサを受けて、声明を発表した。
エイボンのモータースポーツディビジョンは声明において、「F1チームへのタイヤ供給に関してアプローチされた」と認めると共に、「当社は関係者と協議を行っているところである。
現段階ではこれ以上のコメントはできない」と述べている。
さらに、ブリヂストンがエイボンに対して技術と人材を提供し、エイボンのF1参入をサポートするのではとのウワサも出てきている。
<Yahooニュース by オートスポーツ>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000003-rcg-moto
人気blogランキングに参加中!応援よろしくお願いします_(._.)_
◆人気blogランキングへ◆
◆◇タイヤ・アルミホイール専門ネットショップ【緑タイヤドットJP】◇◆