◆ピレリ採用に伴い、F1マシンの前後重量配分が規定?◆
タイヤ・ホイール関連のニュースをご紹介します。
ピレリが公式サプライヤーになることから、F1史上初めてマシンの前後重量配分が規定されることになるみたいです。
タイヤに合わせてマシンを造るんじゃダメなんですかね?
【タイヤ・ホイールニュース記事】
2011年、F1史上初めてマシンの前後重量配分が規定されることになりそうだと報じられている。
アウト・モーター・ウント・シュポルトは、来季ピレリが新たにF1公式タイヤサプライヤーになることから、マシンの前後重量バランスが46:54に定められると報じた。
2009年、シーズン前にブリヂストンタイヤのデザインが変更され、その結果チームはマシンの重量配分を変更しなければならなくなった。
このような混乱を避けるため、フォーミュラワン・チームズ・アソシエーションは、2011年には重量配分を規定したい考えだという。
FOTAのテクニカルボスであるロス・ブラウンは、重量配分を規定しなければ、チームによってたまたまうまくいったり失敗したりという状況になる可能性があり、それを避けたいと述べている。
<Yahooニュース by AUTOSPORT>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000002-rcg-moto
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