| 【超特価】激安タイヤ | 【送料無料】アルミホイール | 【超特価】タイヤホイールセット  |

タイヤ・ホイール〜緑タイヤ・ホイールドット豆知識〜 > ◆タイヤ・ホイールニュース > 【ピレリ アイスコントロール】操縦性重視の扱いやすいスタッドレス

タイヤ・ホイール〜緑タイヤ・ホイールドット豆知識〜

【ピレリ アイスコントロール】操縦性重視の扱いやすいスタッドレス

【期間限定・サイズ限定】ピレリ P7、P6、P7000、ドラゴンが期間限定、サイズ限定で超特価発売中!!送料無料!ご来店で組替工賃無料!廃タイヤ無料!エアーバルブ交換も無料!!


◆【ピレリ アイスコントロール】操縦性重視の扱いやすいスタッドレス◆


タイヤ・ホイール関連のニュースをご紹介します。

ピレリのスタッドレスタイヤがモデルチェンジしたそうです。
実際に車へ装着し走行したインプレッションがありましたのでご紹介します。
『アイスコントロール』という名前の通り、滑り出してもコントロールし易いスタッドレスタイヤのようです。

【タイヤ・ホイールニュース記事】

ピレリのスタッドレスタイヤがこの冬フルモデルチェンジして新登場。
パターン、ゴム、プロファイルそして構造まで全て一新、名前もこれまでの『アイスストーム』から『アイスコントロール』へと変わったことでも、新しいスタッドレスタイヤへの意気込みが伝わってくる。

ピレリの製品はすべて環境性に配慮されているが、スタッドレスタイヤも例外ではない。
燃費に直結するタイヤの転がり抵抗の低減だけでなく、環境に配慮した原材料を使うなど高い視点でタイヤを創りあげているのだ。
走行音がうるさくなりがちなウインタータイヤであるが、サイプと呼ばれるトレッド面の小さな切れ込みのデザインを工夫してパターンノイズの低減にも気を配っている。
アイスコントロールのサイドウォールにピクトグラム(絵文字)を付けてそれらを表現している。

さてスタッドレスタイヤにとって最も重要な冬道での走りの性能をチェックしたので報告しよう。

北海道は士別の寒冷地試験場というテストコース内だけでなく、雪とアイスバーンとアスファルト舗装が目まぐるしく入れ替わる一般道でも走ることができた。
テストコースでは大きく滑ってカウンターステアを当てるところまでチェックできたが、一般道では10cm滑ってもガードレールが近寄ってくるからグリップ限界付近や滑り出したときの挙動変化がシビアに判る。

こんな一般道でピレリアイスコントロールは走りやすさ、安心感という意味でとても素晴らしかった。雪道では単にグリップ限界が高いというわけではない。
逆にあえて無理やり限界を高めてはいないのかもしれないと感じた。滑り始めるポイントが判りやすく、その名の通りコントロールしやすいのだ。
この辺がピレリらしくなったといえる。「コントロールできないパワーは要らない」というピレリの謳い文句を走りながら思い出した。

カーブでは進入時のハンドルの利きがドライバーに安心感を与えてくれる。
フロントタイヤが逃げる感じだと怖いが、ハンドルを切ると確実にノーズが向きを変えてくれるから安心なのだ。
アクセルコントロールも有効で走行ラインを操りやすい。
アクセルオンでは徐々にふくらむラインで、アクセルオフでは内側に向かうラインを選べる。
これが素直だからコントロールしやすいのだ。

アイスバーンも一般道では凸凹しているところもあるが、こんな路面でもツルツルッと低い方へ走行ラインがずれてしまうことがないので安心だった。
もちろん交差点でのブレーキングでも氷を掴む感触から制動距離を予測できるのが良かった。
ピレリ・ウインター・アイスコントロールは、グリップ限界内でも限界を超えて滑り出した場合でもコントロールしやすいところがドライバーに安心感を与え、安全に走れる要素になっていると思う。

ビギナーには冬道を安心して安全に走れ、冬道に馴れたドライバーにはクルマをコントロールする楽しさを味わえるタイヤだ。

<Yahooニュース by レスポンス>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000002-rps-sci


人気blogランキングに参加中!応援よろしくお願いします_(._.)_
人気blogランキングへ


◆◇タイヤ・アルミホイール専門ネットショップ【緑タイヤドットJP】◇◆
kikan_gentei_320_100.gif

<<輸入車用スタッドレス&アルミセット好評発売中! | タイヤ・ホイール〜緑タイヤ・ホイールドット豆知識〜トップへ | 【期間・サイズ限定特価タイヤ〜2/末】ピレリ各種>>